CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

一歩ずつね

大好きなゆずのこと 日常のこと 綴っていきます
一歩ずつね 歩いてゆこうね
<< ひさ的海の日 | main | あとがき的な >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark |
情熱大陸

まだまだ続く、夏の思い出。

情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'10

8月7日夢の島公園陸上競技場。
森山直太朗ファンの友達と一緒に行ってきました〜。

とにかく葉加瀬さんはすごい!!!
どの方と合わせても葉加瀬色でした。
生で聴けたことが、とてもとても幸せです。


わたし的には両ステージとも魅力的なので、
「直ちゃん!直ちゃん!!」な友達と相談して
BONANZA STAGE も JOUNETSU STAGE も見える位置に場所とり。
→結果的に大正解だったって言ってもらえて一安心。
始まるのをひたすら待つ。
暑い一日だったけど、いろんなアドバイスをもとに準備万端だったので
あんまり気にならなかったな。
Tシャツ着た葉加瀬さんの前説で情熱大陸ライブを実感。
ワクワクしてしょうがない。




出演順はしっかり憶えてないので、なんとな〜くの順で。
(でもおおよそ合ってる気がする!)

◎Sing Like Talking
彼らが一発目でした。
そろってやるのは7年ぶりって言ってたかな?
なつかしい!!!
中学か高校の頃ですね、兄の影響で聴いてたし、竹善さんのラジオも聴いてた。
しかし、昔聴いてた頃はなんとも思ってなかったんですけど…
美声ですね!!!感激でした!!

◎オルケスタ・デ・ラ・ルス
ラテンな音楽にノリノリ〜。
ちょっとノリ方がわからないけど振りは合わせてみる(笑)
もう長いことやっているベテランさんだそうです。
青空の下でのサルサは意外と気持ちがよい。

◎My Little Lover
さらになつかしい!!!
高校時代のカラオケ定番でした。
で、1曲目がHello,Again〜昔からある場所〜。
テンションあがる〜〜〜。しっかり歌えちゃった。
2曲目に葉加瀬さんとセッション(曲名忘れた)。
最後は白いカイト。これまた懐かしいし、青空にぴったりだし、嬉しかった〜。
akkoが変わらずかわいかったです。

◎Salyu
たしかジョンレノンスーパーライブで聴いたはずなSalyu。
でも彼女自身の歌を聴くのは初めてだったので楽しみでした。
声も衣装も涼しげでかわいらしかった。
なんかいいなぁって思った歌詞があったんだけど、曲名忘れちゃった!!
なんて歌だったんだろ…。もう1回聴いてみたいなぁ。

◎SLUG & SALT
しっかり水分とってたせいか、すみません、トイレタイム。
しかも混んでて終わるまでに戻ってこれなかった…。
ただ、今回ほんとステージのすぐ近くで観ていたので、
このときだけ会場の後ろのほうで全体の雰囲気を感じながら聴けたの。
それはそれで貴重だったな〜。
前の方とはまた違う、ゆったり音楽を楽しむ雰囲気、気持ちよかった。

◎押尾コータロー
いつか聴いてみたいと思ってました。
かっこいいな〜。歌じゃなくても、こんなに楽しいんだ〜って実感。
ウェーブ楽しかった♪
押尾さんはこのあともいろんなステージでセッション。
そのたびに押尾さんに目がいってしまうじゃん…。

◎藤澤ノリマサ
友達が「気になってるんだよ〜」って言ってたから興味あったんだけど、
下調べは一切してなかったので、聴いてみて衝撃でした。
直ちゃん好きな友達のことなので、弾き語り系かなと思っていたら
ポップオペラというジャンルなんだそうです。
オペラな感じ、びっくり。

◎ASKA
中学時代、チャゲアス好きでしたね〜。
母が昔好きだったのもあって、CDはいっぱい聴いてた。
そういえば初めて買った(買ってもらった)CDはチャゲアスのPRIDEです。
ただ、ちょっとASKAさんの歌い方が苦手になっちゃってたので、
今回どうかなぁって思ってたんだけど…。
1曲目がLOVE SONGで、テンションMAXな感じ!!
だって、好きだった頃ってコンサートとか行ける生活じゃなかったし
ライブビデオとか見て、いつかコンサート行ってみたいな〜って思ってたし。
まさか今になって聴けるとはね〜。
友達とも「おーーー!!!」って一番盛り上がりが合ったのがこの時だった。
でも、本音を言うとやっぱりCHAGEの声・パートも一緒に聴きたかったな…と。
2曲目に201号(だよね?)。スペシャルゲストで竹善さん!!
押尾さんともちろん葉加瀬さんも。
贅沢だぁぁ。
そしてラスト。はじまりはいつも雨。
「まだやってるの?って思われちゃうのも嫌なんだけど、
こういう場所なのでみんなが知っている曲を」みたいなこと言って歌ってくれました。
こうやっていろんな人が集まる場所で、できるだけみんなが知っている歌を…って
考えて選曲してくれるのはやっぱり嬉しいな。

◎植村花菜
まずミルクティー。とてもかわいらしい歌。
初生声に感激でした。
そして言わずと知れたトイレの神様。
最初に花菜ちゃんの歌を聴いたのがこれだったので、
やっぱりこの歌が聴きたかった。
シチュエーションは違うけど、共感しちゃうんだ。この歌。
今回は押尾さんのギターバージョンだったんだけど
それはそれで贅沢だったような、でも花菜ちゃんのギター&歌が聴きたかったような。
またいつか聴けるといいな。
それから、花菜ちゃんが初めて買ったCDがチャゲアスのLOVE SONGらしくて
裏で聴いてて感激だったと話してくれました。
「がんばっていればいいこともあるもんだなぁと思いました」と
しみじみと話されていたのが印象的。

◎KREVA
あんまり聴いたことないし、よく聴くジャンルじゃないし、
座って聴いてたんですけど、
なんか盛り上げてくれるし、歌も盛り上がるし、その気になって立っちゃった(笑)
「まず、こんなに沢山の人が出る中でオレを見に来てくれたオレのファンにありがとう」
みたいなこと言ってて、ちょっと好感度UP。
そのくせ、アルバムの宣伝して「忘れちゃうから声に出して言おう」って
「9月15日オアシスを買う」ってみんなに言わせてて、おもしろかった。
そしてしっかり憶えてしまったじゃないか。たぶん買いませんけど。
歌の感想はあんまり憶えてないけど、KREVAさんけっこう好きになりました。

◎森山良子
良子ママ(というらしいです、直ちゃんファンは。)登場。
テンション高くて笑顔満開でかわいかった〜。
そして歌がすごい!!!!!
この日、わたしの中で葉加瀬さんに並ぶぐらい圧巻だった良子さん。
ぜひともぜひとも良子さんのコンサートに行ってみたいものです!!!
ステージもパワフルだし、なんとも楽しそうな良子ママ。
ショパンの子犬のワルツはピアノ泣かせの曲らしくて、
ピアノもものすごいんだけど、それに合わせて歌う良子ママはす〜ごかった!!
走って、跳んで、ワンワンキャンキャン言って、でも歌は圧巻。
葉加瀬さんも爆笑してました。
それから良子ママが呼び込んで、直ちゃん登場。
まさかの親子競演で聖者の行進。
スペシャルな感じで聴きごたえありました。
親子なだけあって合うなぁ。
肩組んで歌ったときにはちょっとびっくりしたけど。
そうそう、2曲目かな…
良子さんが涙そうそうを歌ってくれたんだけど、これがとてもよかった。
最初の葉加瀬さんのバイオリンでツツーと涙がこぼれました。
続けて良子さんの歌声。
この日一番感動したところ。

◎森山直太朗
良子ママに続いての直ちゃん。
1曲目 トルコの人形
2曲目 花鳥風月
3曲目 グングルパーニャ
4曲目 夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている
唯一セトリがパーフェクトにわかる(笑)
全曲最新アルバムからの選曲です。
正直、良子ママの歌がすごすぎて、いつもより感動が薄かったのだけど(ごめん)
それでもやはり直ちゃんの歌声は伸びやかでいい。
そして初めて知った!!野外で聴く直ちゃんの歌はいい!!
気持ちよかったよ。
できれば、もうちょっとメジャーな歌を歌ってくれたらな〜。
ASKAさんみたいな心遣いを!!(笑)
でもきっとこれが直ちゃんなんでしょうね。うん。
葉加瀬さんにはけっこう気に入られているらしいです。
というより愛してるって、葉加瀬さんがカミングアウトしてました(笑)

◎キマグレン
直ちゃんからの続きで、ちょっとまったりしていたんだけど、
テンションが一気にあがる!!
一昨日海で見かけちゃったし!!ってことでなおさらね(笑)
周りも総立ち状態で盛り上がってました。
おそるべし、キマグレンパワー。
跳んで跳んでタオルぐるぐる振ってきました。楽しい〜〜〜♪

◎斉藤和義
初!生斉藤和義。
「うぃ〜」って言いながらひらひら手を振ってご入場。
でもギター持ったら超かっこよかった。
ピアノもすごくかっこよかった〜。
あ、直ちゃんのとこ唯一じゃなかった。
斉藤さんのセトリも大丈夫。
ずっと好きだった→歩いて帰ろう→歌うたいのバラッド→映画監督
という初めてにしたら大満足な選曲。
友達と「歩いて帰ろう」聴きたいね〜って言ってたのでふたりで楽しんだよ。
ゆる〜いトークと歌い弾く姿のギャップがたまりませんでした。

◎藤井フミヤ
暮れてきた頃の登場。似合う!!
なつかしいTRUE LOVEが聴けたこと、
尚之さんとの兄弟競演が見れたこと、
そして斉藤さんが作った罪滅星?のセッションが見れたこと、
嬉しかったです。

◎鈴木雅之 Special Guest 村上てつや、酒井雄二
ど〜してもトイレに行きたくて、移動しながら聴き始める羽目に…。
まぁしょうがないかと思ったけど、足早に戻って大正解。
思っていた以上に盛り上がって楽しいステージでした。
葉加瀬さんと、さらになんとスペシャルに佐藤さんと桑マンが登場!!
ゴスのふたりも合わせて、通称ゴスペラッツらしいです。
「時代は80年代です」みたいな声かけで、桑マンのトランペットからめ組の人!!!
なんか踊れちゃうし!!!歌えちゃうし!!!
周りの明らかにわたしたちより年下な感じの人たちもノリノリで
本当に会場中が一体になった感じで、楽しかった〜。
最後ランナウェイも!!大合唱!!
あまりの老若男女一体感に音楽すごーーーいと思った瞬間でした。

◎中孝介
聴いたことあるなぁって思ったら直ちゃんの曲でした。
直ちゃんバージョンで聴いたことがあったみたい。
そんな入りでしたが、きれいな歌声にすっかりこころ奪われました。
葉加瀬さんを残してラスト。余韻があっていい終わり。
しっとりと聴きました。

◎葉加瀬太郎
エトピリカから始まり、20周年アルバムからの数曲、情熱大陸2007。
もう圧巻!!!の一言。
何度もいうけど、わたし音楽のことなんて全然わからないのにね。
こんなに感動するなんてね。
その場の雰囲気とかだけじゃないと思う。
もちろん雰囲気もあるんだけど。
滑らかな音、弾ける音、響く音、全身に浴びて感じるものがたくさん!!
葉加瀬さんが初めに「あらゆる力が行き交うライブ」って言ってたのを実感。
幸せな一日でした。

来年は情熱大陸ライブ10周年だそうです。
また行けるといいな〜♪


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | - | - | pookmark |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://hisa-no-michi.jugem.jp/trackback/152